情報系学部生日記

備忘録や勉強したことのまとめ

HAXMのインストールに失敗しx86のAndroidエミュが使えなくなった(解決済み)

環境

今回のお話の環境は富士通のSH90、Windows10でのお話。

突然の死

x86Androidエミュレータを起動しようとしたらエラーが表示され起動できなくなった。
StackOverflowで検索をかけるとIntel VTが無効になっているのではという回答があり、 BIOSを確認したところ有効になっていた。

HAXMの再インストール

更に調べるとSDKマネージャからではなくて、HAXMのインストーラをダウンロードし直接インストールしろという回答が…
SDKマネージャからHAXMをアンインストールし、Winodwsのコントロールパネルからもアンイストールの処理を行った。(記憶が正しければ、SDKマネージャから削除してもプログラム一覧には表示されてる。)
そしてIntelのサイトからHAXMのインストーラをダウンロードした。

software.intel.com

電子署名の沼

インストーラを起動しインストールを行っていたところエラーが表示された。
そして以下の様な表示が…
ググっても良い答えが見つからず、丸一日が潰れた。 f:id:inaba629:20160904170403p:plain

セキュアブートの無効化

何をしてもダメで、残すはBIOSの設定のみが残っていた。
Intel VTの設定とかオンオフしてみたりしたがダメ…
あとはセキュアブートの設定くらいしか残っていなかったので、無効化してみた。

生還

再びHAXMのインストーラを走らせたら、なんとエラーが表示されないではないか。 試しにIDEを起動し、x86エミュレータを作成し起動した…
動いた
IntelさんかMSさん、どうにかしてください。